

落ちたっ!(なのに満面の笑みだったりする)

去年の暮れから正月返上で書いてました、「SF短編賞」。今日結果が出まして、予想通り一次落ちでした。畑違いのたすくがちょこっと書いて最終選考に残るようなそんなお軽い物ではないでしょうから、ある意味納得してます。それよりも「さぁ、ウエブに載せられるぞ!!」のわくわくの方が大きい。

タイトルは「赤い涙」。今の「交響楽」が終了したらすぐに一話ずつUPします。たぶん、7章11話になる予定。

で、その「交響楽」がなかなか進まないんですよ。理由はずばり、純輝が拗ねてる(笑)それでも3歳のガキんちょを連れて買い物に行くがごとく、ぼちぼちとでも着実にラストシーンには向かってますがね。

あ、それに先行して、そういう落ちた公募作ばっかり集めた「話NAVI」http://wanavi.squares.net/novel/と言う所にUPしますんで、いち早く読みたいという奇特な方は、そちらにどうぞ。

theme : 更新報告・お知らせ
genre : 小説・文学

ある意味なりきり世界の宿命?

し、ショックだぁ~!!

最近FC2小説で仲良くしていただいている作家さんが…男だった。繊細な女心や女性にしかできないことをつらつらと書かれていたから、私は女だと信じて疑わなかったのに。

何でわかったかと言うと、彼のエッセイに他の作家さんが「姐さん」とコメを寄せていて、
「えーっつ!女だと思われてたのぉ」
と半ばびっくりしたコメ返しがあったから。すぐさま、!!!いっぱい書いて送っちゃいましたよ。

で、そのコメ返しはちゃんと男だった。(どういう表現じゃそれ)怒ってるのかなっぽい文章に、3回くらい読みなおした。違う、怒ってるんじゃない。わざと普段の文体を諫めて男っぽくしているんだと気づいて安心した。

で、一番自分が出ているとおっしゃっておられた彼の詩を読んでみた。実は現代詩畑にいた私は、心をそのまま紡ぐ散文詩はあまり読まない。

先にここに来ていれば良かったと思った。そこにはちゃんと少年の彼がいた。それでもわざと男の子のフリをする女の子もいるから、気付かなかったと思うけど、あんなにショックは受けなかったはずだ。

私らしいと言えば、男だとわかったとたん、脳内ボイスを男にチェンジしたこと。それをカミングアウトしたら、
「どんな声なんだぁ~!」
って…言ったらその声検索してくれます?
今まではホントに可憐な声だったんですよぉ。それがすっこんと一応さわやかだけど野太い声に変わったのよ。ある意味それもショックだった。

なりきり世界の宿命、と言えばそれまでか。

theme : 事実は小説より奇なり
genre : 小説・文学

小説のプロット作ったー

友人が、ツイッター診断で面白い診断を作ってくれたので、遊びまくった。

題して、「小説のプロット作ったー」http://shindanmaker.com/13746

自分の名前を入れると、その人への今日お勧めプロットが出てくるというもの。

ちなみに、私「こうやまたすく」は、
『Sっけのあるサラリーマンが弟子と共に冒険の旅に出る冒険もの』と出た。

Sっけのある敏腕サラリーマン、社長令嬢の婿の呼び声高い鮎川(声:置鮎龍太郎)とミルキーフェイスのドジ新人社員宮本(声:宮田幸季)はある日出張先で異世界に紛れ込んでしまう。

次々と起こるアクシデントに、お互いしか頼る者がない状況の二人の距離は縮まっていくが……

なぁ~んて書くとBLにいきなり滑り込んでしまいそうですが、私の事ですから、寸止めででも止めます。
……って話を、彼女の日記に書きこんだら、ぜひ書いてって言われた。

うー…書けるだろうか。

theme : つぶやき
genre : 小説・文学

ROM専宣言

随分迷ったんですが、「小説家になろう」にROM専のつもりで登録しました。今までも「なろう」はゲストとして読んでおりましたが、ログインしないと感想が書けないみたいなので。

そういう場合、大体はその方のブログの方に書かせて頂いていたのですが、いきなりサイトに押し掛けるのもねぇ……
だんだん疲れてきたってことで。

ホントはちらっと「なろう」の方が読者層は向きなのかも……なんて思わないこともないのですが、同じものを4カ所に置くのはさすがに憚られ(それぞれに仲の良い方はおりますからどこを削るということもできず)マイページだけ作って、いきなりここにリンクしてあります。

theme : お知らせ
genre : 小説・文学

都合により……

え~っと……私事ですが、(私事しか書いてないってぇの)このたび、都合により7月15日を目途に、「パラレル」・「指輪の記憶」の二作品をウエブ上から一旦退かせて頂くことになりました。

理由は……その、外部投稿です。再度校正をかけたモノに関しては投稿がOKな所に出す予定です。実は「桜花」完結時からぽそぽそ校正を始めていて、既にクライマックス部分に入っております。

尚、「指輪の記憶」とバラで出す訳ではなく、「パラレル」の視線転換という観点から一緒に外し、この際何とかしてドッキングさせようと目論んでいるからです。
ただ、「my precious」に関しては、全体の30%くらいで全然別話になるので、別のモノと考えて今回下げません。

ここが一番時間がかかると思うので、かなり時間に余裕をみておるつもりだったんですが、既にあと50日足らず(〆切りは末日なのですが、田舎ですので確実に着くようにと)ギリになって焦らないことだけを祈るのみです。

さて、この一旦退いた作品が紙になって私の許に戻ってくるのか、またコピペを繰り返すことになるのかは、まさに神(紙)のみぞ知る? 

しょうもないことはこれくらいにしてっと……



「旋律」シリーズが完結した今、今度こそ新キャラ考えなきゃねぇ。あの、BLもどき真剣に練ろうかなぁ。

theme : お知らせ
genre : 小説・文学

お願いだから戻って来て!!

電脳世界、解からないことが多すぎます。

「パラレル」の書き直し、やっと終わったんですが、ちょこちょこと
「今何枚かなぁ~」
と色気を出して原稿用紙アドインを多用してたら、応答なしになって無効化しちゃったぁ。CDで旦那の方のパソに引っ張ってそれで上手く表示してくれれば良いけど。
私の力量じゃ、無効化を取り下げられないっ!
それに結構ワードで作品書いているので、アプリケーションをアンインストールして再度インストールしたら、そいつら消えちゃうかもって思ったら、怖くてそれもできない。

どなたか原稿用紙アドイン、有効にする手立て、知りませんか?

ま、とりあえず今んとこは校正中なので、まだ伸びそうですが、最後に検索した枚数から考えると380枚くらいかな。自分でもよくこれだけ書いたよなぁと、感心するやら呆れるやら。

でね、ゆっくり校正かけようと思ったら、今度はプリンターの色が抜けて、(黒が紫になっちゃったの、これはこれで綺麗なんだけどね)印刷すらできない。去年買ったばっかだよ、アレ。ま、どこが家庭用やねんってくらい、酷使してんのは認めるけどさ。

うー、呪われてるかもね。

theme : 物書きのひとりごと
genre : 小説・文学

タイトル降りてこいっ!

ROM専のつもりでしたが、「なろう」に「遠い旋律」シリーズを随時放り込み中。どうせなら、「青空」を思いっきりエロくして「ムーンライト」に放り込むって手もアリなんだけどね。いまいち、その手の表現は苦手で……

いい加減頭を整理して新しいこと考えないといけないんだけどね、最近読むのが忙しくててんで書けませんよ。

だけどさ、「HANABI」も「赤い涙」も実のところ「こんな設定書けないっ!」と思いつつ書いてたもんなぁ。タイトル決めてとにかく書き出せば、ギリBLファンタジーも動き出すかもしれない。いい加減、こんな泥縄執筆は止めたいけどね。ま、こういう性格だからしゃーないのかも。

てな訳で、やっぱり次作はあのアブナイファンタジーになりそうです。

以上近況報告でした。

theme : 物書きのひとりごと
genre : 小説・文学

本日は製造業に転職?!

すいません、話の途中で行方不明になってまして……

ここしばらくは「パラレル」のゲラ本製作に明け暮れてました。それもやっと今日完成。完成してから2カ所誤植を見つけましたが、それは御愛嬌。とりあえず本当に紙に化けても化けなくても、我が家の本棚をあのひまわりが飾っています。ドッキング記念に、表紙は「指輪の記憶」のモノを使いましので、秀くんとほのちゃんはお蔵入りです。

今回貼ったものを両面コピーしました。貼りすじがつくのですが、それでもはがれてくるよりはましだし、今回許容ギリギリの29枚にもなりましたので、貼り付け仕事だと厚くなり過ぎるんです。

一応作業は夕方に終わったのですが、それからはひたすらケーキを焼いていました。明日、手作りの作品即売を仲間内でするんです。
かつては、ちゃんと木工品なんかも作っていたんですが、小説を書き出してからそれは全くする時間がないので、パラレルお料理教室のケーキ+なんちゃってチーズケーキ(FC2小説のエッセイの旧表紙)を焼いて出品します。プチケーキなんですがその数40個強、けっこう手間です。

では、これから値札作ります。


theme : ヒトリゴト
genre : 小説・文学

パソ争奪戦再び勃発

ウチの娘称理もFC2小説に登録してたんですが、なんとあのバカがそのパスワードをなくしちまいまして、ログインできなくなってしまいました。

で、そこでは「二次は書くな」と母に言われていたこともあって、今回あっさりとパスワードを探すのを諦めてそういう二次書きサイトに登録、本格的に二次を書き始めてしまったんです。

ここで問題なのは我が家のパソコン事情。機械自体は人数分揃っていますが、ネットにつながっているのは、今これを書いている一台のみ。この間、プリンタが故障したのにかこつけて、夫とすみ分けをしたばっか。夫はネットはほぼ仕事でしか使わないので、家では交通情報をチェックする程度。

「極力下原は自分のパソで書いて、改稿しながら入れて!」
と私が叫んだのは言うまでもありません。

「じゃぁ、校正はパパのパソでやってよ」
するとこんな言葉が。ええ~っ、またあの設定いじりをしながら打たなきゃなんないの?! この三台のパソ買ったの全部私だよっ!! なんでオーナーの私がいちばんワリ食わなきゃなんないのよっ!

あぐりん、早く独り立ちしてください。私は光子さんみたく優しくないから笑って追い出してあげるぞ。

近況報告

「Future」以来のほったらかし状態が続いてまして、すいません。

作者只今製本作業に精を出しております。

実は今度の日曜日に、一部の方には毎度おなじみの同窓会に行きます。その時、水泳部の面々に昨年10月以降の作品を製本化して持って行こうと思っているんです。

「Future」は既に製本化してあったのですが、「桜花」「交響楽」「プレシャスブルー」「HANABI」「赤い涙」と最近書く速度が落ちたと思ったわりには結構な数溜まってしまっていました。

それを、「旋律」シリーズと「公募」シリーズに分けて、2冊で作っています。

同窓会に出席するついでに、最近忙しくてもらえなかった連休をもらう事にしてますので、その頃には「Love Grace」の決着も着くんじゃないかと、思われます(予定は未定)

それから、「新生パラレル」は順調に校正を終え、個人データも下書きしました。あと、もう一度くらいは念押しで校正をかけて(にしても長いから、時間かかる~)大量出力の予定。

最近どこのブログにもあまりコメを残しておりませんが、読み逃げはしております。「パラレル」の原稿を宅配便で送ってしまったら……念願の「エロ空(切り取られた青空R-18バージョン)」でも書こうかな。あ、これはムーンにリンクして、ムーンのみの公開を予定してます。(他のサイトではいまいちそういうとこ甘いような気がするので)

ホントは「my precious(健史目線)」も書きたいのですが、「パラレル」に抵触しそうなので、今はぐっと我慢。

以上、最近の裏作業のご報告でした。

theme : ひとりごと
genre : 小説・文学

食べ物バトン

RUMYさんから勝手にもらってきました、食べ物バトンです。(Love Gaceにつまってるので、無理やり頂いてきました)

♡コンビニで買うおにぎりの具は?
 基本マヨが混入されてなければOK。大抵は昆布かおかか

♡コンビニで良く買う飲み物は
 カフェオレがトップ。それ以外にはゼロカロリーのソーダ類(CCレモンが一番好き)

♡目玉焼きはソース派? 醤油派?
 生卵がNGなので、半熟以下になりがちな目玉焼きは食べません。

♡寿司で好きなネタは?
 サーモンは必ず頼む。後は鯵? 時々玉子。全部さび抜きのお子ちゃま仕様でないとダメ。

♡好きなアイスクリームは
 あいすまんじゅう(要するにクリームよりもあんこが食べたい)

♡ついつい買ってしまうお菓子は?
 ノンフライのポテトスナック(メーカーにこだわりなし)

♡マックで好きなハンバーガーは?
 フィレオフィッシュ(今ある?)のタルタル抜き。実は2年くらい行ってない。

♡ミスドで好きなドーナツは?
 ポンデの黒糖? 大抵は飲茶しか食べない奴。

♡味噌汁で好きな具は?
 なめこ+豆腐。ぬめりがあるので、翌日腐っていることに気づかず食中毒を起こしたこともあったけど、でも好き。

♡好きなおでんの具は?
 大根! 3日くらいでも平気。筋肉(生からちゃんと油抜きしますよ、私)と蒟蒻。

♡好きな中華まんは?
 うーん、チャーシューまんかな。

♡ご飯が少しだけ余った。さて、何で食べる?

 チャーハンにする? 少しなら、今はやりのラー油ででも食べようかな。

♡他人に理解されない食べ合わせは?

 関西では理解されないのは、納豆カレー。
 全国的に引きそうなのが、うどん善哉。餅の代わりにうどん(伊勢うどんがベストなんだな、これが)を入れる。
 ヨーグルトには塩をかける。(でもね、これブルガリアでは当たり前なんだよっ)

♡マヨネーズ好きはマヨラーではあなたは何ラー?
 ラーポン(ラー油入りのポン酢)ラーあるいは、スイートチリソーラー

♡最近はまった食品は?
 黄色いトマト。真っ赤より絶対に美味しいです。あまり売っていないため、今年は我が家で栽培してます!!

以上、たすくの狂った食生活をお送りしました。

RUMYさんからも、無理やりぶんどって来たので、気が向いたら持って行ってくださいませ。

オンライン物書きに30の質問

またまた、RUMYさんとこから面白い物、いただいてきましたぁ。

オンライン物書き屋に30の質問

Q1 HNとその由来を教えてください。
神山 備(こうやまたすく)ヘブライ語のアドナイ・エレから。

Q2 現在の代表作はなんですか。
「パラレル」(あと1週間で下げちゃいますが)

Q3 小説を書いたり読んだりする上で得意なジャンルや好きなジャンルを教えてください。
恋愛(しか書けない)

Q4 逆に苦手なジャンルはなんですか。
ホラー
……といいつつ、私の文章にはプチホラーとも言えそうなものがちらほら。

Q5 尊敬する、又は好きな作家は誰ですか。
三浦綾子さん 栗本薫さん(何かみんな故人になっちゃいましたねぇ)

Q6 次の単語を使って文章を作ってみてください。(紅、叩き、浅はかな)
「ああ、お好み焼きは叩かないのっって何度言ったら解かるのよ、それに紅ショウガ入れ過ぎっ!」
大阪人の繭子を恋人にしたら毎日笑って暮らせるかもなんて、浅墓にも彼女にコクった年下の僕は今、大阪人の常識“粉もん”のスパルタ教育をされる日々……どこで、僕は間違ったんだろう。

Q7 あなたの文章の特徴はなんだと思いますか。
特徴ですか? 重箱の隅をつつくような心理描写かな。

Q8 影響をうけた小説や映画、漫画などはありますか。
最近、はっきり影響されていると思うのは「LOVE & EROS」の泉怜奈さん。「マイプレ」執筆は彼女の「アイガホシイ」がなければありえませんでした。
Q9 好きなことばはなんですか。
「君は愛されるために生まれた」
Q10 小説を書く際に最も大切にしていることはなんですか。(テーマ、描写、娯楽性など)
心理描写。
Q11 次のうち、最初に決まるのはどれですか。(人物、世界背景、ストーリー)
圧倒的にストーリー、しかもラストシーンがほとんど。そこから時計を逆回しにして書き出しまでさかのぼります。

Q12 人物名を決める時に気をつけることはありますか。
名前はネームをせっせと書きこんでいると勝手に降りてくることが多いので、あまり気にせずつけちゃいますね。ただ、名字は苦戦することもあります。(芸人さんの苗字をお借りしたり、丁度通っていた駅名をつけたり……やっぱいい加減だな)

Q13 今まで小説に使用したネーミングで気に入ったものを教えてください。
(木村)乃笑留 (三輪)さくら 笹本家の6兄弟全部(初羽・純輝・大洋・翔真・華野・彩加)

Q14 今まで小説に使用したセリフやフレーズで気に入ったものを教えてください。
やっぱこれかな……
「関わる役者が代わってなければ、時代が昭和から平成になっても何も変わりはしないよ。(by龍太郎)」
これ、アラフィフとしては実感です。

Q15 長編と短編、どちらが得意ですか。
長編。というか、短く書く力量ありません。

Q16 オンライン小説独自の技法を積極的に使うほうですか。基本を守るほうですか。
オンライン独自の技法ってどんなものかも分からないです。とにかくごく普通に書いているつもりだったのですが、三点リーダの複数遣いとか、知らないこともたくさんあったりして、その都度気がついたら直している状態。

Q17 プロ志望か趣味としてのみか、どちらですか。
なれればなってみたい気もするけど、こうやって見ていただける場がある今のままでも充分幸せです。

Q18 小説を書いていて、一番苦労するところはどこですか。
家族とのパソ争奪戦。いないあいだに書くのですが、もうすぐ夏休みなので、書ける時間がぐっと減りそう。

Q19 小説を書いていて、一番楽しいところはどこですか。
別のキャラ(特に男性)になりきれるところ。

Q20 感想をもらったことはありますか。一番嬉しかった感想はなんですか。
感想は何でもうれしいです。ものすごくこきおろされて落ち込んだこともあるけど、それも次への糧になりましたから。

Q21 小説を書くためにする準備などはありますか。
必要な知識のためにググることくらいですか。

Q22 小説を書くときにBGMを聞くなど、何かしていることはありますか。
各物語にオープニングとエンディングがあります。それを話し始めると、1記事別にできちゃいます。

Q23 イメージ作りのためにすることはありますか。
うーん、役者さんが勝手に舞台で演技はじめちゃうんで、そういうのはないです。

Q24 あなたはコツコツ書くほうですか、集中して書くほうですか。
明らかに集中派。そして、最後に体調を崩して終わる。

Q25 成長物とそうでないもの、どちらを書くことが多いですか。
堂々巡りが多いかも。

Q26 ダークとライト、シリアスとコメディ、それぞれどちらの割合が多いですか。
圧倒的にダーク、そしてシリアス。

Q27 一人称と三人称、どちらが書きやすいですか。
言わずもがなの一人称です(自ら一人称作家と名乗ってるくらいですから)

Q28 あなたの小説の隠れたテーマや、共通点などはありますか。
出産(というか子別れ)、一人ひとりが別の命
Q29 最近の食事風景を描写してみてください。

『いつもの夕食――職場にて』

「まったく……よく3年もそんなもんで我慢できるわね」
ダイエットクッキーを口に放り込み、タイミングよく水分を口に含むあたしを見て、あかねちゃんがあきれ顔でそう言う。

この3年というもの、あたしは職場の休憩時間での食事はずっとこのダイエットクッキーオンリーで過ごしている。
「折角の晩御飯よ、家でゆっくり食べたいと思わないの?」
続けてあかねちゃんはそう言った。だけど、家まで遅い帰りの時間だって車で15分。それから作って食べる? ううん、作って置いたものをたべるにしても、充分日付が変わってしまう。

摂取カロリーに変わりがなければ、それで太るようなことはないのは解かってはいるんだけど、夜遅くに食べるってことにものすごくストレスを感じてしまう。ストレスを感じながらの食事なんて美味しくないし、余計に身体についてしまうような気がするのよ。

それに、慣れればこのクッキーもなかなか良いものよ。何よりすぐに食べ終わってしまえる。短い休憩でも、十分満足できるんだから。

さてと……まだ残り半分、仕事に励みましょうか。
「あんなに食べ物が溢れてるのにさ、それじゃお腹空かない?」
この間は雫ちゃんにもそう言われたっけ。でもね、あたしにとって店に並んでいる食材は「食べ物」じゃなくって、「売り物」なのよ。だから、仕事中は何とも思わない。
でも、それって変なのかしらね。


Q30 今後書いてみたい小説はありますか。
BL寸止めのファンタジーとか(笑)
真面目に摂食障害のはなしとか。

RUMYさん、また面白そうだったので、個人的に気楽に答えようとコピペしたら、意外に真剣に書き込んでしまったので、結局載せました。
勝手に持ってきてすいません。

theme : 物書きのひとりごと
genre : 小説・文学

未明より

ご報告です。

長らく皆さんのお目汚しをしておりました「パラレル」「指輪の記憶」を本日をもって下げさせていただきます。

つきましては、日付が変わりました16日より順次非表示にしていきます。

そのため、たぶんパラレルのカテゴリー自体は存在しますが閲覧のできない状態になると思います。あらかじめお詫びとご報告を申し上げます。

ついにこの日がきました。

感慨と共に、寂しさも感じますが、紙になっても、Webであってもこの子たちはまた皆様の許にまた晒すつもりですので、どちらに転んでもよろしくお願いいたします。
  
                                           7月15日
                                            神山 備

theme : お知らせ
genre : 小説・文学

声優一問一答バトン。

声優・一問一答バトン

Q1 お名前と声優ファン歴をどうぞ。
A1 神山 備です。ファン歴……うーん、30年とか言ったら引く?
Q2 石田彰さんといえば?
A2 我愛羅。「ママレードボーイ」の蛍。
Q3 諏訪部順一さんといえば?
A3 アンダーテイカー。
Q4 柿原徹也さんといえば?
A4 うん? にわかに思い出さん。
Q5 福山潤さんといえば?
A5 グレル・サトクリフ。「DS赤い糸」のヒロ。
Q6 中村悠一さんといえば?
A6 「絶対可憐チルドレン」のミナモト。「ふしぎ遊戯」のトモ。
Q7 関俊彦さんといえば?
A7 「幻想魔伝最遊記」の三蔵。「カードキャプターさくら」の桃矢
Q8 大川透さんといえば?
A8 喪黒福蔵。
Q9 鈴村健一さんといえば?
A9 「テイルズオブレジェンディア」のセネル・クーリッジ。
Q10 杉田智和さんといえば?
A10 坂田銀時。でも、声優イベントで司会してる印象の方が強いかも。
Q11 遊佐浩二さんといえば?
A11 市丸ギン。
Q12 中井和哉さんといえば?
A12 「のだめカンタービレ」のハリセン。「テイルズオブレジェンディア」のモーゼス。
Q13 神谷浩史さんといえば?
A13 なんだっけ?? 顔知ってるのに、作品名思い出さん。
Q14 置鮎龍太郎さんといえば?
A14 「地獄先生ぬーべー」のぬーべー。「ママレードボーイ」の松浦優(漢字合ってたかな)
Q15 森川智之さんといえば?
A15 「犬夜叉」の殺生丸。「テイルズオブファンタジア」の二代目ダオス。
Q16 小野大輔さんといえば?
A16 セバスチャン。
Q17 自分の回答に、作品などの偏りはありますか?
A17 ワザとみんなが書かない答えを書こうとしたので、かなり偏ってたと思う。
Q18 次に回す方を、5人どうぞ。
A18 こんなおたっきーは他にはいないだろうから、ラスト。

theme : 物書きのひとりごと
genre : 小説・文学

そこにしか咲かない花

大変長らくご無沙汰しておりました。

この半月ばかりの間、入院していた父の容態悪化、そして死去。それから夫の出向騒ぎと立て続けにいろんな事が起こって全然更新できないでいました。

それも粗方おちついたところで今日、日ラブの結果発表。はい、一次落ちです。

元々あったところに訂正稿を入れるのと、完全削除して新たに連載するのとを検討しています。そんなに変わってはいないのですが、毎回若干の変更はあるので全部新たにコピペするのも変わらないと思うからです。

ただ、今「バニシング・ポイント」を抱えているので、原稿が混ざるから元のところに入れた方が良いのかな。

それと、「なろう」では一から連載したいんですよ。私自身はできる限り一気読みなんですが、連載にした方が皆さん楽しみにしてくださるみたいなので。それをどーんと他で一気に読める場所を作りたくない、それが一番の理由。

あ、そうか書き換えた分だけ下書き外せばいいのかぁ……って書きながら考える癖、止めなさいっちゅーの。

今のところ「なろう」では遅ればせながら「満月」を連載しているので、並行するかどうかも検討中。「パラレル」だけに“並行”したほうがいいですか。

今回落ちたことは全くショックではないと言えばウソですが、ダイレクトに言葉かけを戴くココ、嫌いじゃありません。
そう、コブクロじゃないですが「そこにしか咲かない花」で充分私は幸せなんです。

こんなところでひっそりと咲く花ですが、よろしければ引き続き愛でていただければ幸いです。

    
                                         神山 備

「エロ空」始動

昨日から「なろう」で「切り取られた青空」の連載を始めました。

いえ、正確に言うと「なろう」ではなく「ムーンライトノベルズ」です。つまりR-18仕様です。

通常ブログ画面から直接作品にリンクを貼っておきました。

とは言え、どこまでエロにできるか自信はないんですが、あの設定なのでR-15程度でぼかすのもなんだし、思いっきりやってみたかったんですよね~

今んとこ加奈子はダイエットを始めたばかりで元々の原稿と変化はありません。来週くらいからかな。

しっかしねぇ、ダイエットネタということで、初日からアクセスすごいです。ああ、最後まで飽きずに読了してもらえるといいな。

theme : 更新報告・お知らせ
genre : 小説・文学

最新秘密兵器のご紹介

愛しのポメラちゃん

今まで、原稿はこちらかFC2小説にダイレクトアタックで執筆してきたんですが、「バニシング・ポイント」からこちらの機械で執筆しております。

これ、ポメラという電子メモの一種なんですが、折りたたみ式のミニサイズキーボードで、ミニパソよろしく打ち込むことができます。このキーボード、ミニサイズと言ってもちゃんとブラインドタッチできますし、慣れるとパソコンと変わりなく入力できます。次回原稿が書きかけで表示されているのはご愛敬です。


ポメラ、ケースと本体

何より、コレ、携帯ゲーム機程度の重さで、単4乾電池二本で20時間使える優れモノ。たためばこんなにコンパクト。ケースに入れてると、
「まるで聖書だな」
と、夫。ちなみに私はこんな感じの自作の聖書カバーに聖書入れて使っているもんで。

導入のきっかけは父の入院で、頻繁に大阪と三重を往復しなければならなかったから。伊勢から大阪まで特急でも約1時間40分、小説を書くまではゲームとMP3で過ごしていたんですが、書き始めてからはゲームにはほとんど手を出さず、ノートに手書きで原稿を書いていたんです。

でも、私本当に自分の字がキライなんです。だからといってノーパソを持って移動するのはしんどいってことで、ア〇ゾンで買いました。

それに、FC2小説では、しおりを入れていただいた方には、下書き更新をしただけで更新履歴が残るんです。あの亀作品、2~3行毎に一息ついたりしてたこともあり、その度に覗いてくださる方があると聞いて、一話書き終わってから流す事に。

原稿は、マイクロSDにコピーしてパソコンで読み込むとメモ帳に表示されるので、そこからここにコピペします。
一応、QRコードに変換して携帯からも飛ばせる機能もあるんですが、QRコードを携帯で読み込むのが……ヘタ。USBコードも付いてますけど、何故か毎回デバイスが増えるという事態が起こってしまったので、いまはSDオンリーです。

本来は会議録のために開発されたらしいですが、フタを開けて見ると物書き(アマ・プロ問わず)さんの需要がものすごく多いらしいというのも頷けます。

私の今の一押しですよぉ~

意外な波及効果

先日なろうで頂いたバトン、そのころなろうはほとんど読み専に近かったこともあり、なかなか勇気を出して回せなかったのですが、結構自分の作品紹介にもなりそうな内容なので、FC2小説に転載しました。

その名も『小説家さんを問い詰めるバトン』らしいです。
問い詰められてもなんも吐けないんですけど、まぁ、やってみましょうか。

1:小説を書く際、資料などは使いますか? 何を使いますか? (例:wikipedia、書籍名、etc)

ほとんど、グーグル検索ですね。大体元々得手な事を書いている場合が多いので、その補足として(なんつーと賢そうに聞こえるが、大したことは書いておりませんので)

2:プロットやフローなどは用意しますか? 用意するとしたら、どのように立てていますか?(例:メモ書き、StorYBook、etc)

プロットはほとんど用意しないですね。用意するのは主人公の性格・環境設定。これはかなり徹底的にやるかも。フローはシリーズ物の時には作ってますね。時系列をはっきりさせないと、時々数年の誤差があったりして、後で冷や汗をかきながら訂正することになりますから(実は「切り取られた青空」でそれ、やっちまいました。)
3:小説を、どこかに投稿したことはありますか?

過去、3回も……いずれも予選落ちです。全部ここに持ってきてます(明記してあります)ので、良かったらご一読、粗探しよろしく。


4:あなたの小説(文章)が一番影響を受けている作家さんを一人挙げるとしたら、どなただと思いますか?

その昔は新井素子さんだったのですが、今は個人サイトのIさん。ご迷惑でしょうが、いろんなとこで影響されましたぁって叫ばさせて頂いております

5:あなたの書いた小説に今まで登場した中で、一番好きな情景描写の言い回しを一つ、見せてください。(ネタバレしそうな部分は伏字などで構いません)

それから、彼女は満開の桜を見上げてぽつりと、
「高広が笑っている。」
と言った。一斉に花が咲きそろう様子を『山笑う』と表現した歌人もいる。そう言われれば、このピンクの花の波は、彼の穏やかな笑顔に似ている。

-サクラサク-
今、私の前でもう一つの桜の花が笑っていた。
                  (「再び桜花笑う季(とき)」より)

情景描写……でしょうか(微妙かな)

6:あなたの書いた小説に今まで登場した中で、一番好きな心理描写の言い回しを一つ、見せてください。(ネタバレしそうな部分は伏字などで構いません)

「うん、大好きよ」
夏海は夫に愛していると言えず、大好きだと言葉を濁して答えた。愛しているかどうかは判らない。でも、夫として、子供たちの父親として尊敬し好きなことは間違いない。
 すると、その言葉を待っていたかのように、雅彦は夏海を自分に引きよせてその唇をついばむ。夏海の口内の感触を確かめるようなそれに、夏海は雅彦に愛していると言えないその心の中まで見透かされている様な気がして怖かった。
 夫の唇が離れた時、自然に涙がこぼれた。
「どうした?」
突然涙を流す妻を、雅彦は不思議そうに覗き込む。
「分らないわ、自分でも。最近飲んでないから、弱くなってるのかもしれないわ」
彼女はそう言って、悲しげに笑うしかなかった。
                     (「Parallel」41話より)

 ……実は、明日の原稿です。ま、あと24時間ほどで公開するから、良いですよね(良くない??)

7:あなたの書いた小説に今まで登場した中で、好きな台詞を三つ、見せてください。(ネタバレしそうな部分は伏字などで構いません)

1.男と女の結びつきなど、案外そんな勘違いのなせる業なのかもしれない(「Parallel」)

2.おまえは相談して良かったんだよ。そう、今が良きゃそれで良いんだよ(「満月に焦がれて」)

3.関わっている役者が代わらなければ、昭和が平成になろうがそんなこと何も変わりはしないよ(「Parallel」)

一番好きなのは3.です。アラフィフの実感だから。


8:あなたがこれから小説に書こうとしている台詞で、「今後の見所!」になりそうな意味深台詞を三つ、ここでコソッと教えてはいただけませんか?

「だから、一言言っといてあげるわ。伯母さま、産んでくれて…ありがと…」

これはまだここには持ってきていないある作品のものです。さて、誰が誰に言ってるのかもまだ内緒。


9:小説を書く時に、音楽は聞きますか? 聞くとしたら、どんな音楽を聞きますか?

コレを語らせると、たぶん字数制限をオーバーします。
まず、各作品にテーマソングが存在します。その作品に合わせてそれらしい曲(大抵JPOP)が書き始めると見つかるんです、これが。それを愛用のMP3に入れて繰り返し聞きます。聞いてるか聞いてないか分からなくなるほど聞いたときに一番筆がのりますけど。

10:日々の生活で、「あのキャラならここはこうするだろう」「あのキャラならこれを選ぶだろう」といった妄想が展開されることはありますか?

「遠い旋律」の時に仕事中(スーパーのチェッカー)にいきなりクライマックス部分の妄想劇場が始まってしまいました。(テーマソングが丁度その時有線で流れちゃったんですよ)あれがいちばん焦った。

11:これから小説を書き始めようとしている方に、何かアドバイスがあればどうぞ。

そんな、こちらが教えてください。


12:ありがとうございました。 もし良かったら五人くらいにパスしてはいただけませんでしょうか

ああ、どうしましょう。一応お名前とか出して宜しいでしょうか。見てらっしゃらない可能性の方が高いですけど……(だって私が好きで通い詰めてるだけの方ばかりですもん)

こたろー様
ハットリミキ様
フジヤマ様

(あ、書かなくて良いですよ! 苦し紛れに名前入れただけですから)

もちろん、回す方の名前は外しましたが、私としては飽くまで自己紹介の一環だったんです。

しかし、これに食いついてくださった方がいらして、バトンを拾った上に、回してくださいました。

おかげでFC2小説で、それぞれの方の力作ダイジェストがたくさん読めて原因菌としては恐縮するやら嬉しいやら……

今、お礼とお詫びの行脚の毎日です。

こうなったら、いっそのこと……!

一昨日突然、ポメラちゃん画面が出なくなりました。6割できていた13話……!! と一瞬パニックに。

とりあえず製造元に修理してっと電話して送りましたが、電子機器のメンテってパソコンを筆頭にあまり親切じゃないんですよね。

それに、水をぶっかけた記憶はもちろんないですけど、ガンガン執筆中に「ごはん~」と叫んだ夫に呼応して作った後手を拭き拭き触ったのはあったりして、保証期間内ですけど『有償になります』てなことを言われてしまうんじゃないかなって思ったりもして。

DSも、その前のハンディーカムもそうだったんですけど、精密機器のウチでのお初って、割と早く壊れるというジンクスがあり、その上こんな風に故障してしまうと、何度も繰り返す癖のある奴も多いでしょ? だから戻ってきてもすぐまた壊れるかもとかビビっていたりもして。

それくらい今、生活の中でポメラ頻度高いんです。いつでもどこでも数行が今の執筆スタイルにマッチしていて、手放せない。

ならばいっそのこと、この際欲しかったガンダム仕様を買う? わが愛するキシリア様カラーのジオン軍バージョン。
キシリア様って軍人なのに、悲しいくらい女性なんですよね。男ではこの選択肢はないってとこがツボなんです。
……ってそれは、どうでもいいって!

きのうは、今ならポイント二倍! の広告が踊るネットショップを見ながらうなり続ける一日でした。

原稿の方は気を取り直して、メモ帳の12話を取り出して、そこから続きを書いて12話分を消し、13話を夜中にUPして事なきを得ました。

一回リセットしたことで、ちょっと違った妄想劇場が始まり、ラストは勿論変化なしですが、そこに行く過程が若干変わりました。それに対する伏線もまずますきれいに引けたと、ま、これは結果オーライということで。

theme : つぶやき
genre : 小説・文学

まず、これが中断だろーがっ!

えー、出勤時間が差し迫る中、何やってんだかと自分でも思いつつ……

このたび、エッセイだけのブログ開設しました。このこだわりたすく、途中で原稿が切れるのがホントに嫌なんです。

通常ブログ画面を開けていただき、それらしきリンク先に飛んでみてください。今のところ、ポータルで書いていたエッセイの転載が多いと思いますが、そのうち本編で話さなかったネタばれ三昧になることと思います。同じ所では言えなかったものも、別ウインドウなら……ふふふ(だれかこいつの暴走を止めてくれ!!)

てな訳で、気が向いたら覗いてみてくださいませ。
(できればがんばって外部拍手引っ張ってみます。期待しないでください)

theme : 更新報告・お知らせ
genre : 小説・文学

お引っ越しの準備中

すいません、最近ご無沙汰状態のたすくです。

サイト作りをしていることは以前にもお話ししましたが、この度何とか形になり、たぶん(たぶんですが)9月1日には開設のはこびとなりそうです。


実のところ8月15日には全ての記事を入れ終わっていました。

ただ、この鶏頭くんは保存に大文字や記号・スペースを入れてはいけないということを知らず、それを多用していたため、手直しせねばなりませんでした。

それも、半分くらい終わっていたのです。

なのに……なのにです。突然サイトが開かなくなりました。何か妙な外部ソフトに転送機能を壊されたんです。

あぐりんに件の外部ソフトを排除してもらい、ジャストシステムに電話してトラブルシューティングをレクチャーしてもらい実行しましたが、時既に遅し……全ての原稿が消えてしまいました。

それが10日前。この10日間、パソをできうる限り独占して、復元に努めてきました。佳境なのにもかかわらず、「赤ちゃんパニック」を放りっぱにしてたのはそのためです。

現在、あと「旋律シリーズ」とショートストーリーを残すのみとなりました。

ただ、またボツるのが怖いので、一作ずつ投入しているため、工事中ではありますが、完成部分は既に見ることができます。

サイト名は「La luce La ciamo’-君という光」

お定まりのWEBのオープニングのあと、7b.biglobe.ne.jp/~laluce-laciamo/と入れてみてください。

ブログは皆様から頂いたコメントを消すのは忍びないので、ここを残す予定です。同じ記事が並ぶのも何なので、記事は非表示にする予定ですが、何せ、膨大なため先にサイトを完全オープンしてからぼちぼちかかるつもりです。

以上、最近の不義理の言い訳でした。

theme : 更新報告・お知らせ
genre : 小説・文学

突貫工事終了

昨日の記事では準備中と書きましたが、本日一日早く全ての記事を入れ終わり、引っ越し完了しました。

リンクにも貼り付けてありますので、お気に入りに入れていただければ幸いです。

とは言え、ここの記事は全て残っているので、パラレルワールドができあがっているという感じなのですが。

それに伴って、こちらにもエデンの東端のテンプレを引っ張ってきました。雑記なら二枚扉じゃなくても良いでしょう。小説ブログらしいこのテンプレはお気に入りなんです。

東端のほうは……「アドナイ・エレ」を引っ張ってくるかも。ただ、あっちのバックナンバーが膨大なので、引っ越しはせず新しい記事をこちらでと言うことになりそうですけど。

とにかく一息ついて、「赤パニ」書かなきゃ。予定ではあと3~4話ですけど、本日残業決定らしいので、コレは9月に持ち越しということになりました。

theme : 更新報告・お知らせ
genre : 小説・文学

ファンタジー大賞のお知らせ

かねてからお話ししておりました、アルファポリス様「ファンタジー大賞」がスタートしました。


アルファポリス様に市民権をお持ちの方がございましたら、よろしければポチをお願いします。

とは言え、サイトにアルファポリス様のバナーが貼れなかったので、(今からでも貼れれば貼りますけど)なろうの方からしかできませんが。あとは、アルファポリス様の当該ページのどどーっと下位まで降りてもらってポチするかです。

「HANABI]
「道の先には……」
「稀代の魔術師」
「道の先には……赤ちゃんパニック」

ファンタジーと銘打ったモノ全部出しました。

本当なら、「道の先には……」はまとめて一つとしてカウントした方が良いのかも知れませんが、ま、お祭りですし、賞取りというより読者様が一人でも増えればいいなという趣旨で参加してますので。

たすくからの勝手なお願いでした。

おばさん、それプラグインの使い方間違ってるよ

ホームページもあらかた落ち着いて、そろそろと韓国語の勉強を再開したたすくです。

某、有名通信教材を購入して、毎日地道に課題はこなしているんですが、日本人にとって韓国語の利点はなんと言っても日本語と語順が一緒。独特の言い回しはやっぱりあるんですけど、単語を詰め込むだけでかなり読めてしまう。

単語を覚えるのはどうすればいいか……あ、ここ、あるじゃん!

なぜ、ここかというと、翻訳機能のプラグインで入れてあるからです。

韓国語の単語を知らなくても、自分の文章ですから流れでどの言葉がどの言葉に対応しているのか分かるはず。

実は消すのが面倒で、移行後も過去の原稿は全て表示したままなんです。これは使わない手はありません。

ホームページに移行してからは扉のないモノに変えて、プラグインはちゃんと作動しますしね。

で、プラグインを使用してみると、なんと対訳機能までありました。

とりあえず、「旋律」の第一話をコピペして、ワードに落としました。こだわりのたすく、ワードにはちゃんとハングルフォントも入れてあるので、日韓問題なく表示されました。

後は、エクセルで単語帳を作ってガンガン入力するのみ。

自分の小説で語学の勉強ができるなんて、なんてゼータクなんでしょ。

しかし、プラグインをこんな使い方する奴ってあんまいないですよね。

なんだかなぁ~

ムーンの方に、「Body Language」第一話放り込んだのが昨日の日付が変わる頃。

で、朝起きてビックリ、全年齢の最終話ぐらいのアクセスがたった一時間できていました。ホント、ネットのR-18は強いですね。

いや、嬉しいんですよ。嬉しいんですけど、この話、皆さんのご期待に沿うような展開になるんだろうかとふと不安になりました。

もうラストシーンは決まっています。と言うか、毎度の事ながら最後の一言が言いたくて書き始めました。

どうかその一言が期待はずれだとお思いになりませんようにと思いつつ、第2話のチェックを始めたたすくなのでした。



恋愛大賞始まりました。

昨日からアルファポリス様の「恋愛大賞」が始まりました。

実は、去年いつから始まるのかわからず、(それ以前にコンテンツの登録すら分からず)逃してしまったんですよね。

と言うわけで、一年かけてサイトから準備しました。

今まで恋愛と銘打った長編を全てぶち込みました。元々ファンタジーの「道の先には……」も、4章部分は完全ラブコメなので、カテゴリー替えてまで入れました。

「遠い旋律」
「満月に焦がれて」
「Parallel」
「my prcious」
「ハムケ~オジッ ハムケ イッソ~」
「道の先には……(経験値ゼロ部分)」
「切り取られた青空(Rバージョン)」
「切り取られた青空-いと-(Rバージョン)」
「Body Language(R-18)」
八作品あります。

「旋律」と「ハムケ」にバナーを付け忘れていたので、これから付けるという泥縄ですが、市民権をお持ちの方はポチしてくださると嬉しいです。

お礼など

たった今、アルファポリス様の恋愛大賞が終わりました。5分前くらいに一応確定っぽい順位も見て参りました。

私の作品中のトップは言わずもがな、連載中の「Body Language」昨日未明、最終回の原稿をギリギリで放り込み、何とか完結まで漕ぎ着けました。

この作品、熟年夫婦のケンカに、更年期と些か恋愛と言うには寂しいお話でしたのに、ここまでお運びいただけるとは正直思ってなかったです。本当にありがとうございます。

サイトの方もこれから順次公開していく予定です。サイトに掲げる時、更新案内はするつもりですが、R-18であるため、TOP画面からの直リンはしません。Orignal3の「Body Language」をクリックしてください。くれぐれも18歳以上の方のみですよ。

これから、取りこぼした伏線を番外で書いて、この「Body Language」というか、板倉ファミリーはグランドフィナーレになります。

今後のことですが、今、頭の中にあるのは「道先」小ネタが二つ。その内の一個は性懲りもなくR-18です。今年は年明けから月生活で、3月になったというのに、地上に降りてないんです。ちょっと月に棲みついちゃいそうで怖いです。

では、取り急ぎお礼まで。



企画に参加しました。

更新のお知らせです。

まず、サイトの方では、Body Language 番外編:訃報とエピローグ、あとがきまで入れて無事完結いたしました。

それから、小説家になろうの方で自主企画に参加しました。
題して「武器っちょ企画」

武器のマニアックな使い方or本来武器じゃないものを武器にしちゃうファンタジーを書こうという企画で、20名あまりの方が参加してます。

皆様それぞれの発想が面白く、机をバンバン叩きながら読ませて頂いてます。

で、その末席を汚している私の作品は「稀代の魔術師」のサイドストーリー。と言うか、一言二言出てきただけのオラトリオの南、アシュレーンの話で、全く別物だったりします。

企画ものなので、サイト移動はしませんので、もしよろしければここからなろう様に飛んで見て頂けると幸いです。

タイトルは「アシュレーンの魔女」いつもながら、まんまです。

theme : 更新報告・お知らせ
genre : 小説・文学

何が悪いんでしょうね

1ヶ月以上更新していないブログに表示していますの表示がつきっぱなしなので、そろそろ近況報告なりともと……

ここもそうですが、最近はサイトも放置状態。

コピペと言えどトランスに意外と時間がかかるのもそうなんですが、最近「Cheeze Scramble」のTOP画面の更新ができなかったり(ちゃんと作成画面では表示しているのに、それを公開すると下が切れてる)

ドラッグしても、反転しないので作業が止まるとか。

ドラッグの障害はマウスを替えればいいのかなとか思いますが、足きりのページはもう一度作り替えるしかなさそう。そしたらまたドラッグを多用せねばならず……買ったマウスが仕事をちゃんとしてくれればいいのですが。

ブログorサイトオンリーならそれでも頑張っちゃうんでしょうが、なろうでとりあえず公開できるのでついついサボり気味です、ごめんなさい。

これ以上サボると、どんどん原稿が増えて初期トランスと変わらなくなってきそうです。



ついでに新作報告。ムーンで10月から新作「似ている」始動しました。ムーンと言うことは、シンプルな題名ですがR-18です。

これは7月の「おっさん企画」のロングバージョンなんですが、目線を志乃から光一に替えた途端なんか方向性がちょっぴホラーテイストに。

私自身怖がりなのでスプラッターとかには絶対になりませんが、出てくるビジョンが怖がりにはかなりキツイ。

ま、「風に吹かれて」の成瀬光一を主人公に持ってきてしまったのが失敗の元と言えばそうなのですが。

と言うわけで、悲惨な人生を送っていた光一に愛の手をという事で、とどのつまりハッピーエンドを目指して頑張ります。

theme : 更新報告・お知らせ
genre : 小説・文学

揃うと圧巻です

ご無沙汰してます。ポータルばっかで、ちっともここに出没しておりませんが、お元気ですか。

さて、45歳から毎年おこなわれている高校の同窓会。今年は忘年会込み込みで今週末に開催。

で、同窓会と言えば、コレでしょうということで、著作のコピー製本をしました。↓

自宅製本

短編集ちりつもを含む全十冊。コレだけ揃うと圧巻ですねぇ。

ただ、今回、ほとんどの作品が公募のための改稿、番外編の加筆、こっちのリア友ちゃんに拉致られたまま戻ってないなど、「赤ちゃんパニック」以外の全てをやり直す事になってしまいました。

そんな中、プリンターがぶっ壊れてしまって……ですが、このプリンターの故障、今回で都合4回目、もう補償は残ってませんので、急遽新たに買いました。結果、今のプリンターの方が両面のコピーがしやすかったので、良かったと言うべきなのか、今のプリンターは何気にインクの減りが早いので、金がかかるので良くなかったと言うべきなのか、微妙な心境です。

で、プリンターを買いに行った家電量販店で、ステッカー用紙を発見。スマフォカバーを換えました。前のデザインもお気に入りでしたが、i Phonサイズのため、私の大きめスマフォには少し小さ目。なので、普通のCDテンプレをはがきで出力して作りました。ターポイ表紙柄です。↓
スマフォデコ

ただ、この用紙A4なんです。コーティングを考えると一度にA4分全部印刷しないともったいない。なので、DSにも貼っちゃいました。↓
DSのデコ

下地が銀色で解りにくくなってしまいましたが、猫ちゃんです。しかも、全く使ってないので、カメラも封印。

では、明日行って参ります。

theme : ひとりごと
genre : 小説・文学

プロフィール

こうやまたすく

Author:こうやまたすく
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

カテゴリ

Web page translation

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
