

最新秘密兵器のご紹介

愛しのポメラちゃん

今まで、原稿はこちらかFC2小説にダイレクトアタックで執筆してきたんですが、「バニシング・ポイント」からこちらの機械で執筆しております。

これ、ポメラという電子メモの一種なんですが、折りたたみ式のミニサイズキーボードで、ミニパソよろしく打ち込むことができます。このキーボード、ミニサイズと言ってもちゃんとブラインドタッチできますし、慣れるとパソコンと変わりなく入力できます。次回原稿が書きかけで表示されているのはご愛敬です。


ポメラ、ケースと本体

何より、コレ、携帯ゲーム機程度の重さで、単4乾電池二本で20時間使える優れモノ。たためばこんなにコンパクト。ケースに入れてると、
「まるで聖書だな」
と、夫。ちなみに私はこんな感じの自作の聖書カバーに聖書入れて使っているもんで。

導入のきっかけは父の入院で、頻繁に大阪と三重を往復しなければならなかったから。伊勢から大阪まで特急でも約1時間40分、小説を書くまではゲームとMP3で過ごしていたんですが、書き始めてからはゲームにはほとんど手を出さず、ノートに手書きで原稿を書いていたんです。

でも、私本当に自分の字がキライなんです。だからといってノーパソを持って移動するのはしんどいってことで、ア〇ゾンで買いました。

それに、FC2小説では、しおりを入れていただいた方には、下書き更新をしただけで更新履歴が残るんです。あの亀作品、2~3行毎に一息ついたりしてたこともあり、その度に覗いてくださる方があると聞いて、一話書き終わってから流す事に。

原稿は、マイクロSDにコピーしてパソコンで読み込むとメモ帳に表示されるので、そこからここにコピペします。
一応、QRコードに変換して携帯からも飛ばせる機能もあるんですが、QRコードを携帯で読み込むのが……ヘタ。USBコードも付いてますけど、何故か毎回デバイスが増えるという事態が起こってしまったので、いまはSDオンリーです。

本来は会議録のために開発されたらしいですが、フタを開けて見ると物書き(アマ・プロ問わず)さんの需要がものすごく多いらしいというのも頷けます。

私の今の一押しですよぉ~

comment

おお!ポメラ買ったんですね!
便利らしいですよね。評判がいい。
すっかりプロの物書きのようでカッコいい!

マカロンさんへ

ホントに、ノーパソ持って歩こうかと思ってたんですけど、丁度その頃FC2とノベリスト両方のお友達からポメラの話題が出て、ア〇ゾンに検索かけたら一目で気に入ってしまったんですが、ちょうどその頃物いりで……

それでも使ってるウチに減価償却できるかなと重い腰をあげたのも「バニポイ」のおかげ。あの作品って、なんであんなに時間がかかるんでしょうね。(と他人事のように言う)
Secret

プロフィール

こうやまたすく

Author:こうやまたすく
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

カテゴリ

Web page translation

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
