スポンサーサイト


名は文を著す?

私はFC2小説に登録しています。ここで書き上げたものを本のようにするためにというのが最初の目的だったのですが、今のノベルテンプレをお借りするようになってからはここで充分いい製本ができるようになっています。

今は製本のためと言うより、トランスすることによって文章を推敲するのにウエイトが置かれているような気がします。

他の方の作品もたくさん読めますし。ランキングでもいいですけど、専門サイトもなかなかいいです。

そしてもう、おとといになるのかな?そんな風にFC2小説の中を彷徨っていると、ほしかわたすくさんという方に出会いました。名づけの経緯は分かりませんが、同じたすくという名前(しかも女性)に惹かれてその方の「シのないピアノ」という作品を読みました。

…ビックリしました。「遠い旋律」とコンセプトが同じなんです。確かにベタっちゃベタな作品でしたけど、音楽がきっかけであること。細かいとこはもちろん違いますが、流れているものは確かに似ている。思わず感想を残して、それからここで書きます宣言をさせていただきました。

名前が同じだと目の付けどころって似るんでしょうか。ほしかわさんも私のページに足を運んでいただいてかなりビックリされてました。
スポンサーサイト

theme : 事実は小説より奇なり
genre : 小説・文学

comment

NoTitle

へぇ~、そんなことがあるんですね!

>名前が同じだと目の付けどころって似る

というよりも、目の付けどころが似てるから名前も似たのかな?

本名なら驚いたりしないんですけど

マカロンさんへ

いやぁ、本名(苗字じゃなくて名前の方。苗字は結構希少な部類)はありきたりな名前なので、称理は15年間誰も読めない記録を更新するような本名つけちゃいましたが、たすくでしょ?!あり得ねぇでしょ。

>目の付け所が似てるから名前も似る…それが正解かも。他の作品にも同じ目線があったりしましたから。

NoTitle

こんにちはー。

不思議な縁ですね。
自分が書いてる話って、大体読みたい話なんで、似ている話を見つけると、嬉しいですよね~。
そういう方って、感性もやはり似てるんでしょうね。

FC2小説、結構書いている方多いですねー。
丁度ブログを開設した頃に、FC2小説がオープンしたんですよ。もっと早く見つけてれば…


NoTitle

ほしかわたすくさんのも読みました。
「ほしかわたすく」と全部が平仮名なのも何だか不思議でした。

外れるとダメージ大きいっすね~

ふじやまさんへ

不思議でしょ?
>自分が書いている話って、大体読みたい話…
そうですよね。自分が興味を示す人物を作り上げてその子達がお話の中で生きていくんですから。「書き手は一番最初の読者」が私の持論ですし。

FC2小説、最初はとりあえず登録だけしとこうみたいな輩も多かったですが、その内充実してきました。

エロい方はちらちらと見てみましたけど、男性が多くて「このブタ野郎」的な奴に連続で遭遇して、最近は恋愛オンリーかも。小まめに探せば当たりはあるとは思うんですが、外れのショックは大きい。

きっとだぁれも読めない

マカロンさんへ

ほしかわさんのも読まれました?似てたでしょ。
>全部平仮名
それは私と多分同じ理由かも…神山 備(こうやま たすく)書いてもよかったんですが、かみやまとも読めるし、たすくなんて絶対に読めないから、平仮名の方が親しみやすいと思ったんです。ただ、アドナイ・エレからきているから、漢字表記が基本ではありますけどね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

甘いよね、それって。

鍵コメさんへ

うっ、ご指摘ありがとうございます。私ってこういうとこ甘いかも。どなたに返事を書いてるか分からないからと思っちゃったんですよね。

今更遅いけど、お名前の部分編集しときます。

Re: わざわざありがとうございます

T・Hさんへ

ああ、翼って書かれるんですね。私は聖書のアドナイ・エレ(主の山に備えあり)からきています。神戸のこうでこうやまと読ませてますし、難読オンパレードなので別ブログの頃から平仮名で書くことが多いです。

元々は絵ですか…私とは逆です。絵が書けないので文章で勝負してます。

ジャンルは何だろう…やっぱ恋愛だとは思うんですよね。大人の女の感情が書きたいかな。

精進するというか、私の中で生きているキャラをどんどんと表に出してやりたいですね。

またよろしくお願いします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secret

プロフィール

こうやまたすく

Author:こうやまたすく
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

カテゴリ

Web page translation

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
