スポンサーサイト


経過報告です

書くときに、その作品のイメージに合わせてBGMを設定する話は前にしました。
「亮平サイド」はコブクロ「赤い糸」平原綾香さん「ノクターン」がメインだったんですが、最近1曲増えました。木山雄策さんの「永遠」です。これは私の大好きなアニメ「スキップビート」のエンディングテーマです。アニメ自体は終ってしまいましが、マンガはまだ続いているので、コレをかけならコミックスを読むことも。この曲が実に亮平っぽくていいんです。でも、後半になってから聞いていただきたい曲かも。

それと、つい最近、ホームセンターの駐車場で車を当てられてしまいまして…今、代車(レンタカー)なんです。コレ、CDは入るんですが、MDが入りません。仕方がないので、ドリカムの新しいアルバムのおまけ?のベストアルバムをかけながら走ってます。「遠い旋律」のBGM「アイシテルのサイン」、今回の新作のBGM「好きだけじゃダメなんだ」「空を読む」が入っているので。
自分の車が戻ってきたら2曲追加して、MDで走ろうと思ってます。

新作のことですが…やっとタイトルを決めました。「パラレル」です。「満月に焦がれて」を手直ししてからスタートしようと思いますので、書き出すのはもう少し後になりますが、キャラが少しずつ動き始めました。

だけど、トランス(ブログ→FC2小説→ブログ)する度、何かしら書き替えたくなるんです。なんだかなぁ…
スポンサーサイト

theme : 物書きのひとりごと
genre : 小説・文学

comment

わくわく

あら、ドリのアルバム買ってたんですね。
それに、新作のタイトルが決まったようで
長い充電のあとの新作。
読むのが楽しみです!

そのリアクション怖い…

えへっ、買ってました。私の車、ナビがないので、DVDではなく、ベストアルバムの方にしました。「大阪LOVER」のアカペラ部分がないのが不満ですが、私好みの曲がとても多いので。「空を読む」はこれで知りました。最後までタイトルを「空読み」にしようかどうかで迷ったくらい。

充電って言うんでしょうか。逃げかましてただけなんですけど。
良いか悪いかは別として、よりたすく節が鮮明に出てくるとは予想してます。

NO TITLE

こんにちは。

BGMは私も必須ですね。
話に詰まると、BGM選びに凝ったりしちゃって、時間が過ぎていくんですけど…。
私は歌詞が聞こえてきちゃうと、言葉が浮かばなくなっちゃうので、歌詞ナシ派です。
クラシックやサントラを流していることが多いですねー。
あとはものすごく聞きなれて、耳に馴染んだ歌とか…。

新作、頑張ってくださいね!

歌詞人間です

私の場合、歌詞人間なんで。その曲の歌詞に引きずってもらってネームが湧くってこともあったりします。

ただ、「切り取られた青空」の時に「もしも雪なら」「遠い旋律」の時に「アイシテルのサイン」がお店でかかって、本業の仕事中にフリーズしたという、情けない話も。

歌詞がなかったのは「遠い旋律」の「エリーゼのために第3主題」のみ。
これは、「あの着信音」です。ちなみに2話のタイトルG9はその第3主題の頭の和音。
サブタイトルを「エリーゼのために」としたかったのですが、それだとあの有名な部分を皆さん思い浮かべて読まれると思うんです。それは避けたかった。暗~いあの部分だけをピックしたとこに意味があるので…(この程度ならネタバレにならないですよね)

あ、ありがとうございます。頑張ります。

NO TITLE

はじめまして。
足跡をたどってお邪魔させていただきました~。

私もお話を書くんですが、BGMは欠かせません。
私の場合、BGMに歌詞が入ってるとダメで、音楽オンリーです。
だいたいはジャズかクロスオーバーなんですが、書く内容によってOKな音楽ジャンルがわかれるという、めんどーな頭で…(汗)
書く前にテンションあげようとハードロックを聴くときもあって、ハイになって戻ってこれないときも多々(笑)。
音楽と脳活動(?)って、すっごく関係があるんだなと思います。

ところで、新作を始められるんですね!
がんばってください。
たすくさんの作品、折を見て読ませていただこうと思います♪

少数派だと思います

ありがとうございます。私もぼちぼち読ませていただいております。(私はそんなに過激じゃないつもりでR指定なしのまま書いておりますが)


音楽オンリーなんですね。たぶん、私のような歌詞つきの曲をかけるほうが少ないんじゃないでしょうか。
音楽とコーヒーがあればそれで幸せになって書けちゃう…あまりに幸せすぎて、ご飯を食べなくなって倒れたことも。

新作…始めなきゃ~って言いつつ、書き直し面白くて…でも、エンドレスっぽいから、いい加減で折り合いつけて新作に行こうっと!

良かったまたお寄りください。
Secret

プロフィール

こうやまたすく

Author:こうやまたすく
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

カテゴリ

Web page translation

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
