スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トラックバックテーマ 第1301回「好きな四文字熟語は?」

こんにちは。 トラックバックテーマ担当の藤本です。今日のテーマは「好きな四文字熟語は?」です。あまり四文字熟語に詳しいわけではないのですが・・・私が好きな四文字熟語は「唯一無二」ですね唯一無二の言葉がすきというかあとに続く言葉や前フリが好きだったりします唯一無二の存在だったり唯一無二の独自性・・・かっ�...
トラックバックテーマ 第1301回「好きな四文字熟語は?」



マニアックなたすくは、なんかすごーく小難しいのを選んでやりたいと思いつつ、引き出しが浅いので出てこず(笑)

うーん、無難に『一意専心』ですかね。コレ、敬愛する母教会の先生の座右の銘なんですけど。猪突猛進(あ、これも四文字熟語と言えばそうか)型のたすくに一番ピッタリな言葉かも知れません。

追記:滑舌の良くないたすくは、しょっちゅう『四文字熟女』と言ってしまったりします……
スポンサーサイト

theme : つぶやき
genre : 小説・文学

おばさん、それプラグインの使い方間違ってるよ

ホームページもあらかた落ち着いて、そろそろと韓国語の勉強を再開したたすくです。

某、有名通信教材を購入して、毎日地道に課題はこなしているんですが、日本人にとって韓国語の利点はなんと言っても日本語と語順が一緒。独特の言い回しはやっぱりあるんですけど、単語を詰め込むだけでかなり読めてしまう。

単語を覚えるのはどうすればいいか……あ、ここ、あるじゃん!

なぜ、ここかというと、翻訳機能のプラグインで入れてあるからです。

韓国語の単語を知らなくても、自分の文章ですから流れでどの言葉がどの言葉に対応しているのか分かるはず。

実は消すのが面倒で、移行後も過去の原稿は全て表示したままなんです。これは使わない手はありません。

ホームページに移行してからは扉のないモノに変えて、プラグインはちゃんと作動しますしね。

で、プラグインを使用してみると、なんと対訳機能までありました。

とりあえず、「旋律」の第一話をコピペして、ワードに落としました。こだわりのたすく、ワードにはちゃんとハングルフォントも入れてあるので、日韓問題なく表示されました。

後は、エクセルで単語帳を作ってガンガン入力するのみ。

自分の小説で語学の勉強ができるなんて、なんてゼータクなんでしょ。

しかし、プラグインをこんな使い方する奴ってあんまいないですよね。

トラックバックテーマ 第1297回「あなたは涙もろいですか?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の新村です今日のテーマは「あなたは涙もろいですか?」です年をとると涙もろくなる・・といいますが本当に最近涙腺が弱くなってます人前では絶対泣かないタイプだったのですが、この前友達とテレビを見てる時に、映画の予告で半泣きになった自分がいましたさすがにびっくりしました・・・...
トラックバックテーマ 第1297回「あなたは涙もろいですか?」




私は、昔から涙もろいというか、笑っても怒っても感動してもよく泣くやつです。

大体、自分の書いたシリアスシーンでだいたい泣いてますからねぇ。初稿はまだしも、リメイク時にまで。

それと、リアルで怒ると物を振り回しながら泣いたりします。(これは、文字にはなりませんが)

さて、当の本人が泣きまくって書いた作品達ですが、案外読者様の方が泣いてないのかもしれません。

ま、基本ナルちゃんですから、私。

何か今日は意味不明。風邪菌、頭に回ってるかも。

性懲りもなく……

10月になり、アルファポリス様のファンタジー大賞終わりました。

終わりましたが、このお祭り女は引き続き「アート大賞」にエントリーしております。

たすくにアートな作品なんてあったか? と首を傾げられる方もおられると思います。いや、その反応が正しいと思います。

実はアート大賞、イラストだけじゃなく詩・短歌・川柳部門も同時にエントリーされているんです。

そう、出品作は「魂花(みそひともじ)」です。

とは言え、出品するほどのページ数かと言われればそうなんですが、今月中にいくつか新作を発表できればと思っています。

ま、そこに祭があるんだから、とりあえずいっちょかみしなきゃ損でしょという、しぶちん心以外の何物でもありませんが、これを機会にご一読いただけましたら、幸いです。

プロフィール

こうやまたすく

Author:こうやまたすく
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

カテゴリ

Web page translation

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。