

第719回「発音しにくい言葉」に参加してみた

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!
今日のテーマは「発音しにくい言葉」です。

てな訳でこのテーマに参加してみました。

たすくの場合、毎日アホほど言ってるのに上手く言えない言葉…それは、
「ありがとうございます。また、お越しくださいませ。」
だったりするんです。

あ、私リアルではスーパーでレジ打ってます。ベテルでは言ってなかったですね。

ま、左利きたすくの場合、右手を使用することが多いレジ業務はそれだけでストレスで吃音が出やすくなってるのかもしれませんが。
でも、しぶちんなたすくは、
「○○○円頂戴します。」と、頂戴しますなんつームズ目のワードは難なくこなしてたりするんです。何故?!


theme : ことばをたのしむ
genre : 小説・文学

第735回「ネットカフェ、利用しますか?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!
今日のテーマは「ネットカフェ、利用しますか?」です。
第735回「ネットカフェ、利用しますか?」



中途半端な時間余りに利用してますね。
この3月までは、週3回はお世話になってました。
娘の塾の送り迎えの間にのガソリンと時間の節約に、近くのネットカフェでその日は2本立てってことが多かったですね。

1時間半しかいられなかったんですけど、その1時間半で1本書き上げる。なんかそういうトレーニングをしてたような…あの狭い空間が心地よくて、異世界にもぐりこむのにはちょうどよかったりするんですよ。
後は、教会の礼拝出席後の仕事までの合間に。教会と職場は歩いてもいける距離なので、自宅よりはるかに近いし、ネットカフェのご飯の方が、下手なファミレスより安いんですもん。

携帯更新を覚えるまでは、旅行などでは必ず探して更新してましたし…おばさんの割には結構利用してるかなと思います。

theme : 物書きのひとりごと
genre : 小説・文学

前世の異物!?

実は先日、実家の押し入れの奥底から昔の作品一覧が出てきました。作品そのものを墓地送りにしてしまう代わりに、メモったモノと思われます。

折も折、他の方も同じ目に遭遇されたらしく、記事にされていたので、まねっこたすくちゃんはすぐ真似したくなりました。


記念すべき処女作は病気ネタ。一旦主人公の一年分の日記を三ヶ月で書き上げてから書くという入れ込みよう。でも、この日記作戦は性格設定という意味に於いても構成を考えるという意味に於いても良かったと自分では思っています。
それでもたかだか中学生が考える構成ですから底が知れてますけど。

それはなんと続編付きで卒業するまで書いてます。つまり中学時代はそれしか書いてない。その頃は詩やエッセイとかをいっぱい書いていて、小説は遅々として
進んでいなかったみたいです。

こういうのはさらっと流してしまいましょう。

第二作目というか高校生第一作は、タイトル「戦争ごっこ」。

戦争ごっこが大好きだった二人の少年。ずっと一緒にいようねと言っていたのに、一人が親の都合で引っ越しすることになる。

そのことを引っ越すギリギリに知らされたもう一方は、さよならが言えなくてしばらくシカトをするんだけど、引っ越し当日になってやっぱりちゃんとお別れを言わなきゃと思い、いつも使っているモデルガンを持って引っ越しする少年の許に急ぐ。

その時、通りかかった挙動不審の青年とぶつかった少年。その拍子に二挺の拳銃が道に転がった。男は暴力団組員で、たった今他所の組の幹部を撃ってきたばかり。少年はとっさに自分のモノだと思ったものを拾い上げ、引っ越し真っ最中の友人の家に行き、友人に向かって
「いつまでも忘れるなよ」
と引き金を引く。しかし、飛び出てきたのはBB弾ではなく実弾だった……


一見、荒唐無稽な話と思われるかも知れませんが、私の生まれ育った街はあの「代理抗争」と言われるモノの舞台になった場所でもありました。おまけにモデルガンの規制も今ほど厳しくはなく、改造モデルガンのことが問題になり始めてきた時期でもありました。偶然が重なれば起こり得ると当時の私は思っていたようです。

結局、撃たれた少年は死に、撃った少年は思いがけない爆音に聴力を失うという、ものすごく悲惨な物語でした。

……当時の私は、遊びですら争うことが嫌いだったようです。

続けて「過去の恥は書き捨て」いきます……


タイトル「タロットカードに……」

私って本当に三点リーダが好きです。タイトルに冠されている事はさすがに少ないのですが、サブタイトルではかなりついていると思います。

ま、内容は高校生の恋愛話。

主人公は高校二年生の女の子。たまたま入った自宅近くの喫茶店で中学の時の同級生(男の子)を見かける。聞けばそこは彼の伯母さんがやっている店で、手伝っているらしい。

何となくその店の雰囲気が気に入って通っていた主人公は、ひょんな事から同じように来ている高校生のお客さんを持っているタロットカードで占う事になる。(どういう経緯で占いを始めたのか、完全に忘れてます)
で、それがよく当たると言うことが評判になり、店の隅っこに占いコーナーなんて設置してもらったりして……主人公毎日通うことになります。

毎日通う中で、主人公同級生に惚れてしまうのですが、この男、ものすごくイケメンでどの子にも優しい(大体客商売ですから、嫌な顔できないっしょ、ふつう)
自分がどう思われているのか知りたいけど、直接きけなくて、主人公は自分のためにカードを繰ります。
そして結果は最悪……

その後、すごく美人の女の子が現れてすったもんだがあり……

タロットカードって、正逆が運命を分けるので、利き腕側に倒すのがルールなんです。
そして、主人公矯正された左利きで、成長した彼女は自分が左利きであったことを忘れていて、占いの結果が真逆だったというオチでした。

最後は初夏の雨音を聞きながら相手の男の子がコクってハッピーエンド。

クリスチャンなりたてのたすくは、占いに騙されるなと言いたかっただけなのかも……

              
 過去プロットはつづくよ~どこまでもぉ……ってほど数はありませんが、続きです。
で、次の作品が……エグい。

タイトル「しおれた花」

主人公優子はごく普通の専業主婦だったが、夫淳が仕事中機械に右手を挟まれて動かなくなることによって人生が一変する。
労災がおりたものの、動かない手では今までの仕事ができずに仕事を辞めて酒浸りの淳。

駆け落ち同然で淳と結婚した優子は実家に頼ることもできず、自分から働き出す。

で、雇ってくれた会社の社長、明彦が今まで仕事一筋だった堅物で、この健気な人妻に恋をする。で、よしゃ良いのに優子に迫っちゃうんだな。

優子も駆け落ち同然で結婚した位だし、普通ならブレないんだけど、自暴自棄でぐちゃぐちゃの淳にだんだん疲れてきて、つい明彦の誘いに乗っちゃう。

それを知り、暴力をふるいながら優子を抱く淳。そんな昔と全く変わってしまった夫にほとほと疲れて、優子は翌日荷物をまとめて明彦の許に走る。

しばらくして優子は妊娠していると分かる。時期的にどちらの子か分からないし、よしんば明彦の子で離婚が成立しても、法律上は淳の子になる。

産むかどうかを悩む優子に、明彦は
「どっちにせよ、その子は君の子に間違いないんだ。僕に君の子を育てさせてほしい」
と言い、優子は男の子を産む。

しかし、その子は日に日に淳に似てくる。優子は自分の罪の意識に耐えきれなくなり、次第にその心を閉ざしていく……

二人が幸せだった頃、部屋に飾った思い出の花。ラストシーンでは淳の方はすでにドライフラワー化したその花を、優子は異様に執着するので明彦が定期的に入れ替えるその花を、よどんだ眼で見つめるところで終わります。


とまぁ、今の私がこのプロットをこうして書いたとしても何ら違和感も不思議もない訳なんですが……

私、前世の異物って言いましたよね。このプロットって言うか、この話を書き上げたのは私が17歳の時……高校三年生になる春休みのことです。
この頃そんな区切りなかったですけど、ばっちりR-18仕様です。

当時の作成メモには、
「家庭科で習った300日法だとかを駆使して書いた」
とありました。

私が「切り取られた青空」をあんな結末にしたのは、書いていてこの話をふと思い出したのもありました。きっと、加奈子もその重圧に耐えることはできないって。加奈子の場合は、心を閉ざさずに逃げるでしょうが……

まぁ、ジャンルに節操ないなぁと思いつつ、今より幅広く書けたんだなぁと逆に感心した次第です。


               


                     

トラックバックテーマ 第1140回「もしも魔法が使えるなら?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!今日のテーマは「もしも魔法が使えるなら?」です。水谷は、魔法使いに憧れています。昔は、魔女っ子アニメを、よく観てましたし今でも、魔法が使えたらいいなぁ・・・と妄想します。水谷は魔法が使えるなら、空を飛べるようになりたいです。魔法のホウキを使っ�...
トラックバックテーマ 第1140回「もしも魔法が使えるなら?」



まぁ、何とタイムリーなトラバタイトル。「道の先には……」も佳境に入ってきているから終わってからとも思ったんですが、次々と違うお題が出されていくようですし、美久ちゃんの性格が魔法を覚えて何となく当初より歪んできまして、その処理にもう少し枚数が増えそうな予感……(この作品、キャラが全部濃いので、完全放置プレイとなっております)

もし、魔法が使えるなら……私ならどうするだろう? ま、ガソリンが高すぎるからっても作りませんけど。一応お金で手に入るわけだし。

空は、高所恐怖症なので、ほうきでなんか飛びたくないですし、あ、でも瞬間移動はしたいかも。

一番使いたいのは召喚魔法かな。精霊侍らせて、逆ハーとか。精霊って絶対イケメン・美女っぽいから。で、協力魔法をあごで使わせる。

うわっ、美久の性格の悪さって、やっぱ私じゃん。自分にないものってつくづく書けないってことだよねぇ……

プロフィール

こうやまたすく

Author:こうやまたすく
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

カテゴリ

Web page translation

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
